Leopard 用の XCode Tools をダウンロードする方法

Mac

Macports など、コンパイル環境が必要なときや、開発環境を整えるときには、XCode Tools をインストールするわけですが、最新版はすぐ見つかるものの、Snow Leopard のみ対応となっており、Leopard 対応の旧バージョンはなかなか見つかりませんでしたので、…

Eclipse 3.5 (Galileo) で日本語Javadocポップアップ

EclipseでライブラリとJavadocを関連付ける:JavaTips 〜Eclipse活用編 - @IT 3.4から3.5に更新したら上のようにJavadocロケーションを日本語APIリファレンスに設定してるのにポップアップは英語になった! という方へ。プロジェクト設定でJavaのソースが添…

小型二輪免許(AT限定)を試験場で一発受験する方法(技能試験対策編)

技能試験の予約が完了したら、試験本番に向けて準備を始めます。 まずはコース図を入手する→覚える なにはともあれ、コースを覚えなくてはなりません。本番の試験で走っている途中にコースを忘れてしまっても減点にはなりません(試験官が無線で指示してくれ…

小型二輪免許(AT限定)を試験場で一発受験する方法(コース下見編)

以下、完全に2009年6月現在の門真運転免許試験場限定のお話です。 コースを歩いてまわれる時間は過ぎていたので、発着点からコースを観察。写真を撮って、マップにしました。 より大きな地図で 門真運転免許試験場 二輪技能試験コース を表示 空撮画像の縮尺…

小型二輪免許(AT限定)を試験場で一発受験する方法(技能試験予約編)

偶然にも昨日Gigazineが似たような記事を公開してた。 思いついたその日からすぐできる10万円以下でバイク免許を取る方法まとめ - GIGAZINE 向こうにも全体の流れが載ってます。ざっと見た感じ、免許なしから大型二輪を取ろうとしている様子?とりあえず、手…

小型二輪免許(AT限定)を試験場で一発受験する方法(下調べ編)

試験場に行く前に、手続き関連の情報収集。以下、2009年6月現在の情報です。 まずは2ch ・一般的な試験の流れ [免なし、原付・小特] 申請→適性検査→学科試験→技能試験→取得時講習→免許交付 [四輪免持ち] 申請→適性検査→技能試験→取得時講習→免許交付 […

小型二輪免許(AT限定)を試験場で一発受験する方法(動機編)

唐突ですが、諸事情により、小型二輪免許(AT限定)を取ることにしました。 きっかけは二段階右折 普段はリトルカブ(50cc, 原付)に乗ってるのですが、これの排気量を75ccにボアアップにすると原付二種になり、二段階右折と30km/h制限から開放されます。普通は…

再開

放置しすぎなので、1年ぶりに再開。

新しいサインの作り方

クレジットカードの更新で、新しく届いたカードの裏にサインをするわけですが、いま使ってるサインが微妙に書きづらい…。この機会に新しくしたいということで、ちょっと調べてみました。 漢字?ローマ字? クレジットカードの署名欄は、漢字のフルネームでない…

LeopardからFirepassに接続する方法

ひさびさに書きますが、いつの間にやら院生になってしまいました…。 進学ついでにAppleのMac+iPod学生キャッシュバックキャンペーンを使ってiBookG4からMacBookに乗り換えました。 併用してたWindowsマシンもVMWareFusionに切り替えて、快適そのものです。 …

あのキモイ四足歩行ロボットの新バージョンが・・・

痛いニュース(ノ∀`) : ボストンDynamics社が軍事用の四足歩行ロボットを開発 - ライブドアブログでも話題になってたBostonDynamicsの軍事用(!)四足歩行ロボットの新しい動画が公開された模様。Gizmodoの記事で見つけたんですが、マヂキモイ・・・ただ歩くだけで…

Web製作者向けサイトまとめ100+

100+ Resources for Web Developers | BlogWellから紹介。こういうまとめエントリは新しいものを使うに限ると思います。中でも気になったものをご紹介。 Cheat Sheet Round-Up: Ajax, CSS, LaTeX, Ruby… | Developer's Toolbox | Smashing Magazineネット上…

ネットで時間を使いすぎないようにする12の方法

The Zen of Tech: 12 Powerful Ways to Keep Your Online Life Simple and Peaceful | Zen Habitsから紹介。ネットやコンピュータはなくてはならないけど、どうしても気づいたら他のことをしていたり、本来の目的外のことで時間を取られていたりします。やっ…

フトコロ具合を改善する20の方法

20 Money Hacks: Tips and Tricks to Improve Your Finances | Zen Habitsをより紹介します。 支払いには現金を使う日々の支払いにクレジットカードやデビットカードではなく、現金を使うことで支払いがよりリアルになり、持ち金がなくなれば使うこともなく…

Macworld 2008 Steve Jobs基調講演まとめ

Macworld 2008のSteve JobsによるKeynote(基調講演)、今回は新しいMacBookが発表されるとの噂もあって日本でも盛り上がりまくってたようです。僕も便乗してテキスト中継サイトを参考に要約してみました。訳が間違ってたり、細かい数値・価格が間違ってるかも…

Webマスター向けコミュニティーサイト

Webデザインに関する情報が海外のサイトからやってきて、だれかが訳してブログの記事にしてくれるという流れをよく見るんですが、情報源になりそうなサイトをGoogleなんかで一から探すのは大変です。そこで、こんな記事を見つけました。89 Community Sites f…

海外のソーシャルブックマークサイトまとめ

毎日見るようなサイトのアドレスは覚えてしまうので、ブラウザのブックマークは使いませんが必要な記事とかはソーシャルブックマークに入れてます。日本ではソーシャルブックマークといえばはてなブックマークですが、僕はdel.icio.usユーザです。アドレスが…

LaTeXのurl.sty

LaTeXでURLを文中に書こうとして \texttt{http://weather.livedoor.com/area/27/81.html}とかすると、URL部分の途中で改行しようにもどこで切っていいのかわからず(英単語1語のように扱われる)最悪の場合はみ出すことがあります。 そこで、 %プリアンブル \u…

記号から始まるメールアドレス

またアドレスネタです…。僕のケータイのアドレス、「-」(ハイフン)から始まってます。まだJフォンだったころに契約した現ソフトバンクのアドレスですが高1か高2の時に取ったのでかれこれ6年ほど変えてません。ユーザ名は8文字なんでそこまで長くないんですが…

gmailの転送設定

とうとう1アカウントあたりの容量が5GBになったgmailなんですが、いろんなことにgmailのアドレスを使ってるうちに厄介な問題が…。 とりあえずgmailに届いたメールを全部携帯に転送するようにしてたんですが、この前軽い気持ちで登録した就活サイトから毎日大…