記号から始まるメールアドレス

またアドレスネタです…。

僕のケータイのアドレス、「-」(ハイフン)から始まってます。
まだJフォンだったころに契約した現ソフトバンクのアドレスですが高1か高2の時に取ったのでかれこれ6年ほど変えてません。ユーザ名は8文字なんでそこまで長くないんですが、迷惑メールがそこまで多くない。というかOutlookExpressとかで本文中にアドレスをうっても青文字にならなかったり、大学のサーバからメールを送っても届かなかったり、空メール系のサービスがたまに返ってこなかったり。要するにメールアドレスとして認識されないことがあるようで…。

前から不思議だったんですが、今日こんな記事を発見。

変なメールアドレスを設定できてしまうことが結構問題になっているようで。

RFC2821,2822

メールアドレスの仕様はRFC2821とRFC2822中で定義されていて、メールアドレスで使用できない文字の種類がわかるサイトを教えてください。パソコン用アドレス、携帯電話用アドレスで違いがあるなら、それもわかるページをお願いします。単にプロバイダで規定しているメールアドレスの文字の種類よりも、インターネット電子メールの規格(?)で定義されている文字の種類をご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。で紹介されているように、

具体的には、

・大文字小文字のアルファベット
・数字
・!#$%&`+-*/’^{}_ ←記号(全部抜き出したつもりだけど自信ナシです)
・そして .” (ドットですね)

実際にはRFC2821もかかわってきて、”.”(ドット)は
使用していいものの、連続していてはいけないし、
ローカル部(@の左側)の始めや終わりにドットがきてもいけません。

とのこと。ドットは最初にきたらダメどころか連続してもダメ、最後にきてもダメと。

ハイフンから始まるアドレスは?

あれ、ドットから始まるのはだめで、ハイフンは?と調べてみると…
http://slashdot.jp/mobile/comments.pl?sid=318448&cid=951994

- で始まるメールアドレスを標準で受け取らないのは
Postfix ですね。
コマンドライン経由で渡した時にコマンドラインオプションと解釈されないようにという配慮らしいです。

あ、これです。要するにメール配信プログラムの仕様。ただし、この仕様を回避する設定が行われたPostfixならちゃんと届くようです。確かに大学のメールサーバはPostfixだったわ。

スパムも送れない

上述の通り、僕は6年ほど携帯のアドレスを変えてない訳ですが、スパムが少ないのもその一因です。スパムを送るような業者はプロバイダやフリーメールの送信サーバを使わずに自前で送信サーバを用意すると思いますが、設定が抜けてたりするとこういう変則的なアドレスには送信できないことになります(サーバの種類によるかと思いますが、それだけ送りつけられる確率が減るということで)。

携帯会社がRFCを読まずに、非準拠のアドレスを設定できるようにしてしまったために面倒なことになっているようですが、すでに設定しているユーザもいるのでしばらくはそのままかと思います。スパムじゃなくてちゃんとしたサービス(空メールとか)でメールを配信するときには大変そうだと思った記事でした。