海外のソーシャルブックマークサイトまとめ

毎日見るようなサイトのアドレスは覚えてしまうので、ブラウザのブックマークは使いませんが必要な記事とかはソーシャルブックマークに入れてます。

日本ではソーシャルブックマークといえばはてなブックマークですが、僕はdel.icio.usユーザです。アドレスがかっこいいから(もはやアドレスフェチ)。

よく見るブログで紹介されている記事は海外のソーシャルブックマークサイトから収集されていたりするわけですが、そんな海外の有名どころソーシャルブックマークのリストを見つけました。もともとはブログの運営者なんかがソーシャルブックマークに追加するボタンをつける時に参考にするためのリスト(下に実装用のphpコードがついてる)なんですが、Alexaランク付き大量にで紹介されてるので暇なときに回ってみると良いブログのネタが見つかるかもしれません。

List of social bookmarking sites