LeopardからFirepassに接続する方法

ひさびさに書きますが、いつの間にやら院生になってしまいました…。
進学ついでにAppleMac+iPod学生キャッシュバックキャンペーンを使ってiBookG4からMacBookに乗り換えました。
併用してたWindowsマシンもVMWareFusionに切り替えて、快適そのものです。
唯一の問題が、

f5のSSL-VPN、FirepassにLeopardから接続できない

研究室のVPNがこれを使ってるんですが、どうもLeopardだとうまく動かないらしい。つながった瞬間、「Firepassはコネクションを閉じました」って出て切れます。VMware上のWindowsからなら接続できるんで、どうしても必要ならそれを使えばいいんですが、あまりスマートじゃない。

Pythonスクリプトでログインする

ブラウザとか使用せずにターミナルから直接ログインできるスクリプトがあります。
http://fuhm.net/software/f5vpn-login/
Mac以外にもLinuxとかで使えるので、VPNを頻繁に使う人はこのほうが便利かも。
ただ、うちの研究室のVPNサーバでは動きませんでした(証明書の期限切れ警告が出るせいか?)

pppdへのパスを通す

どうもこのエラーはpppdが見つからない時に発生するらしいです。そこでターミナルから、

sudo ln -s /var/run/DirectoryService.pid /var/run/lookupd.pid

を実行してFirepass側からpppdを実行する新しいプロセスの場所がわかるようにします。
(参考:http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1209846&tstart=0)


サーバー管理者の人に頼んでFirepassにHotfixを当ててもらう方法もありますが、面倒な場合はこれで対応できそうです。