新しいサインの作り方

クレジットカードの更新で、新しく届いたカードの裏にサインをするわけですが、いま使ってるサインが微妙に書きづらい…。この機会に新しくしたいということで、ちょっと調べてみました。

漢字?ローマ字?

クレジットカードの署名欄は、漢字のフルネームでないとダメ? -クレジ- クレジットカード | 教えて!goo

結論から言うと、どっちでもいいとのこと。

「漢字だと海外で偽造されにくいとか」っていうのは聞きますが、逆に海外で使うときに、名前が読めなくて(読める必要ないと思いますが…)ローマ字のサインを求められることもあるらしい…。

  • 日本国内でしか使わない人: 漢字でOK。
  • 海外でも使う人: パスポートと同じサインが安心。海外で店員に「これなんて読むんだ?」とか聞かれたくない人はローマ字で。

フルネーム?イニシャルだけ?

結論から言うと、なんでもいい。ただし、ニックネームとかは正式な署名として無効らしいので、クレジットカードのサインに使うのは微妙。

Using a nickname and gel pens can be cute when signing personal things such as cards and yearbooks, but they will generally not be allowed when signing something legal, like a contract.

3 Ways to Create a Personalized Signature - wikiHow

海外の人のサインを見ると、フルネームで署名している人もいますが、日本人の名前の場合は長くなるので、ローマ字で書くときは「ファーストネームのイニシャル+ラストネーム」の形の人が多いかと。僕の場合これでも長かったので(というか書きにくかった)、ファーストネームだけ書くことにしました。

サインの長さの目安

これがサインを新しく作り変えようと思った理由なんですが、伝票にサインをするのに異様に時間がかかってたらカッコ悪いですよね。

In order to save yourself the embarrasment of having somebody watching you as you take your time to legibly write out each letter of your name, consider signing your first initial (second if you want to) and the first sylable or so of your surname. If you take 7 seconds or longer to sign your name consider shortening it and/or speeding up your handmovements. 5 seconds is between good and okay to sign. Try to be able to sign within about 4 seconds or less.

The Best Way to Make a Cool Signature - wikiHow

  • サインするのに7秒以上かかるなら短くする
  • 4秒以内でできるようにするべき

デザインの参考に

サインのデザインをカッコよく・個性的にするコツ

普通編
  • ギリシャ文字など、ローマ字以外のアルファベットを使ってみる
  • 丸文字を使ってみる
  • 斜体・幅の狭い書体・幅の広い書体を使ってみる
  • 目を閉じて殴り書き調に書いてみる
ちょっとやりすぎ編
  • サインの上下左右にに、花とか魚とかの絵文字を書いてみる
  • カラーペンを使ってみる
  • 書いてすぐ指でこすって、拇印にしてみる